研修プログラム例
管理職基礎研修 2日間コース
(財務・経営戦略・マーケティング)
(財務・経営戦略・マーケティング)
<研修の狙い>管理職が財務や経営戦略などの基礎を身につけ、自社の事業を体系的・論理的に考察する力を得る
<対象者>管理職(課長クラス、課長候補など)
<時間>2日間とも10:00~17:00(昼食1時間)
<対象者>管理職(課長クラス、課長候補など)
<時間>2日間とも10:00~17:00(昼食1時間)
時間 | 1日目 プログラム |
---|---|
10:00 | はじめに/オリエンテーション
<財務編> 【ミニ演習】(グループ討議) |
12:00 | |
13:00 | 2.経営分析の基本を身につける (1)財務分析指標 安全性・効率性・収益性・成長性 【演習】(個人ワーク) (2)実践的な経営分析 ①収益構造の捉え方(変動費・固定費) ②CVP分析(損益分岐点分析) 【演習】(個人ワーク) |
15:00 | ③利益増減要因分析 【演習】(個人ワーク) ④生産性分析【演習】(グループ討議&発表) |
17:00 | 1日目終了 |
時間 | 2日目 プログラム |
---|---|
10:00 | 2日目オリエンテーション
<経営戦略編> 【演習】(個人ワーク、グループ討議) |
12:00 | |
13:00 | 4.戦略を構築する (1)競争戦略 安全性・効率性・収益性・成長性 【演習】(個人ワーク、グループ討議) (2)成長戦略 |
15:00 | <マーケティング編> 1.マーケティングとは 2.ターゲットマーケティング 【演習】(個人ワーク&発表) 3.マーケティングミックス(4P) |
16:00 | 【演習】(グループ討議&発表) |
16:45 | 全体まとめ |
17:00 | 研修終了 |