研修プログラム例

管理職基礎研修 2日間コース
(財務・経営戦略・マーケティング)
<研修の狙い>管理職が財務や経営戦略などの基礎を身につけ、自社の事業を体系的・論理的に考察する力を得る
<対象者>管理職(課長クラス、課長候補など)
<時間>2日間とも10:00~17:00(昼食1時間)
時間 1日目 プログラム
10:00 はじめに/オリエンテーション

<財務編>
1.財務諸表の基本を理解する
貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書

(休憩)

【ミニ演習】(グループ討議)
12:00
(昼食)
13:00 2.経営分析の基本を身につける
(1)財務分析指標
安全性・効率性・収益性・成長性
【演習】(個人ワーク)
(2)実践的な経営分析
①収益構造の捉え方(変動費・固定費)
②CVP分析(損益分岐点分析)
【演習】(個人ワーク)
(休憩)
15:00 ③利益増減要因分析
【演習】(個人ワーク)
④生産性分析【演習】(グループ討議&発表)
17:00 1日目終了
時間 2日目 プログラム
10:00 2日目オリエンテーション

<経営戦略編>
1.経営戦略の全体像
2.ビジョンの構築、事業領域の設定
3.環境や自社の現状を分析する

(休憩)

【演習】(個人ワーク、グループ討議)
12:00
(昼食)
13:00 4.戦略を構築する
(1)競争戦略
安全性・効率性・収益性・成長性
【演習】(個人ワーク、グループ討議)
(2)成長戦略
(休憩)
15:00 <マーケティング編>
1.マーケティングとは
2.ターゲットマーケティング
【演習】(個人ワーク&発表)
3.マーケティングミックス(4P)
(休憩)
16:00 【演習】(グループ討議&発表)
16:45 全体まとめ
17:00 研修終了